50代ここから~パート保育士

気づいたら50代。楽しむ暮らしを始める。なんとかなる。

今日からはじめる。

今日、仕事は休み。パート保育士。
103万の壁をまもってきたけれど
4月からは扶養を外します。
やっと決断。
50歳を過ぎた自分に
もういいよ…と言いたい。
何がもういいかというと…
旦那から離れていいよ。
と言いたいです。


正直に言えば結婚24年の旦那とは
もはや、会話もなく3年過ぎました。
罵声ばかりの旦那に、こちらから話しかけないと
どうなるのかな、と思った3年前。
私にしたらかなりの勇気を出してみた結果。
やっぱりでした。旦那からの完全無視。


今も一緒に住んでいるのは、子どもたちがいるからです。
そんな言い方をして子どもから
『なんで結婚したの?私たちのせいで離婚できないとか?』
なんてことを言われたくない…という葛藤もありました。
ずっと、
誰に助けてもらえばいいか迷っていました。
寂しくて辛かったです。


結婚約10年目と20年目頃
プライドを捨てて(話せばわかってもらえると)
旦那の親戚や身内に話しをしたこともありました。
でも
ここは完全なるアウェー。旦那は、ほらみろ…と
言わんばかりに
『嫁が頭がおかしくなっっちゃって』ということにしました。
『ママみたいに頭おかしくなっちゃうよ』と子どもにも
言って笑っていました。



子どもが好きだから子育ては本当に好きです。
好きだからって辛い時がなかったなんてことはないです。
だけど地元を離れて知らない土地で、まさか
旦那に冷淡な言葉や態度をとられるなんて
想像もしませんでした。モラハラ男でした。※次回へつづく
ついでに旦那の父もモラハラ男でした。※次回へつづく


モヤモヤ爆破的日記になりそうですが
今までを整理して、どっかに収納して(笑)
50代の自分。身の丈に合った楽しみを見つけ
感謝ながら生活を送っていきたいと思います。



kindleで読んだ本。ここから始めようと思いました。
★ショコラさんのブログにアップされていたことがきっかけに。
感謝しています。


やっぱり、旦那といる自分は
自分ではなかったのだと思います。。
素の自分に戻ろう。


                


☕わたしの癒し☕
息子のバッテ(ィンググローブ)を枕に寝ているうちのワンコです。
※ペット可の物件探し中!