50代ここから~パート保育士

気づいたら50代。楽しむ暮らしを始める。なんとかなる。

ここに行き着く

なんだか…
義理父にやられてしまって
胃が痛い。
夫は
何もしない。損か得か…それだけ。
妻は使用人。


これは贅沢な痛みかと言われたら
辛い。
義理父…
お金で人をつなぎとめている。
お金は
有難いことだとわかっていても
心は正直で。痛い。


*お前は字画が悪いんだよな(子どもの命名時)
*顔が曲がってんだよな
*お前は目がきついから俺に似てよかった


*ママに言わされてるの?(娘lineに)
*まさか腹いせじゃないよね(lineで)
*うわ、気持ち悪りい(子どもの通学姿を窓から見守っていると通りすがり)


*うるさい嫁を黙らせるのは《風水で》西の部屋なんだよな(家を建てる時)


*熱が出てもインフルエンザになっても薬飲まず医者行かず汗かけば大丈夫
と言って1週間家にいた夫。
(長女は夫のインフルうつって学校のスキー合宿に学年で一人行けず)
*家族(私、長男、次女)がインフルになっても自分の部屋の空気清浄機を強にして
飲みに行った夫。(次女に薬を飲ませてくれたのは長女)


*コロナワクチン…打たない夫。
(私や娘が教育関係に勤めているのに…自営義理両親も高齢なのに…)



私だって
ユーモアは持ち合わせているが
無表情で言われれば冗談じゃないのはよく分かる。
義理父も義理母に酷いから。



もう話していないのに
未だに言われた言葉がフラッシュバック
思いついたとき書いて…吐き出そう。


☆そして一歩を踏み出そう。
再来週は内見予約しました。



仕事は扶養を外れ
始まっている。
体が資本。54歳間近…だわ。
前へ進んで
つまづいたときは
きっとそこで考えるしかないんだから。


岡崎体育『おっさん』聞いて
元気出して
私、をやるしかない(笑)


胃が痛いときは
我慢しない
胃薬飲む。



*昨日でバイトを最後に。これから一人暮らしの息子が花束を頂いてきました。
ちょっと寂し気な愛犬。…私も同じ気持ち。